ホームページ >

「3.15」で「海淘」を管理できなかったらどうする?

2015/3/16 11:04:00 24

海淘族、ネット通販、アパレル

今では、海外のショッピングサイトで買い物をする人が増え、流行の「海淘族」になっている。メディアによると、2014年末、我が国の内陸部では「海淘族」2000万人を突破し、年間消費額は1兆人民元を突破した。

しかし、「海淘」を通じて家を出ずに天下を買いたいという願いを実現したとき、一部の人は「海淘」でトラブルに遭い、心を痛めていた。「海淘」は国境を越えた取引に属しているため、流通段階が複雑であることに加え、消費者は権利擁護の過程で責任がはっきりせず、プログラムが複雑で、コストが高すぎて、言葉が通じないなどの障害に直面することが多い。

「海淘」がどのように権利を維持するかについて、一部の弁護士や専門家は、我が国の現行消費者保護法は消費者の「海淘」の権益を保障することが難しく、ネット通販に関する立法を早急に整備するとともに、国際消費者保護組織との協力を強化すべきだと述べた。

 客観的制限は権利を維持しにくい

今年の「3・15」を前に、記者の調査によると、「海淘」の消費紛争には、偽物の購入、商品と業者の説明の不一致、製品の品質問題、輸送中の紛失などが主な問題となっている。このうち、17人は「自分で植える」ことを選んだ。業者との意思疎通、第三者介入の申請などを通じて権利を維持することを望む人もいる。

記者の取材によると、占める割合は高くないが、彼らの遭遇は「海淘族」の代表的なものであることが分かった。「海淘族」にとって、消費権益が侵害され、多種の客観的な要素に制限されていれば、権利擁護は容易ではない。

北京同諾弁護士事務所の綦暁芳ベテラン弁護士によると、「海淘」商品は安くて良い利点があるにもかかわらず、製品の品質問題に遭遇した場合、返品交換が必要になり、トラブルが相次いでいるという。

「海淘」商品にはアフターサービスがあるが、国境を越えた要因で実現しにくいことが多い。一方、多くの海外ショッピングサイトでは無料返品・交換政策が実施されているが、通常は時間の制限があり、時間がかかることや運賃が高いことなどから、権利擁護の考えを打ち消す人も少なくない。一方、アフターサービスの権利擁護の際には言語障害や時差などの問題にも遭遇し、消費者は権利擁護に一歩退いた。

綦暁芳氏は、「海外通販は国境を越えた消費者であり、業者は同じ監督管理の青空の下にあるわけではないため、権利維持の難しさはかなり大きい。だからこそ、多くの人が海外通販を選ぶ時はアフターサービスを受けることを放棄する準備しかできない」と話した。

実際、「海淘族」が遭遇した権利擁護の障害の中で、返品の難しさはその一つにすぎない。国内のネット通販と比べて、「海淘」は比較的複雑で、海外の電子商取引のほか、国境を越えたオンライン決済、運送会社の郵送、税関通関などの一環にも関連している。郵便小包の紛失や破損、クレジットカード情報の盗難などの問題が発生すると、各当事者が互いに非難し合い、責任の認定がつかない場合があります。

「海淘」のガイドサイト「極客海淘」の創始者である林海氏は、海外通販ではクレジットカードのパスワードを検証する必要がないため、カード番号、カード所有者の名前、有効期限などの重要な情報を把握すれば消費でき、クレジットカードが盗まれると、通常は通報することができないと述べた。一部の小さなウェブサイトでは、いわゆる低価格製品で顧客を引きつけ、クレジットカード情報を盗むことさえできます。

記者は、「海淘」でトラブルに遭遇した場合、消費者は海外の電子商取引や運送会社などとコミュニケーションを取ることができることを発見した。しかし、話し合いで解決することが困難になると、栽培を認めたくない消費者は多国籍訴訟を起こすしかなく、その難しさは想像できる。

弁護士の邱宝昌氏は記者団に、彼は多くの渉外権利擁護事件を受理したことがあり、主に企業権利擁護事件であり、例えば商標権侵害、国境を越えた消費者権利擁護例は少ない。国境を越えた権利擁護は多くの制限を受けているため、例えば費用問題、時間とコスト問題、適用法律がはっきりしていないなど、クレームの難易度が高い。また、現在の第三者紛争仲裁メカニズムは、権利擁護コストなどの要因により、大手企業に対して操作性があり、個人に対する役割は限られている。

立法を整備し協力を強化する

「海淘」に存在する権益維持の難しさについて、法律専門家は、「海淘」は売買双方の私事に属するが、国境を越えた消費の特殊性は消費者が個人の力だけでは有効に権利を維持することができないことを決定し、政府と監督管理部門が法的支援と保護を行う必要がある」と考えている。

では、我が国の現行法規制は機能するのだろうか。邱宝昌氏は、ネット通販関連する法律条項は新消費者保護法、権利侵害責任法などの法律法規に関連している。彼は、中国は電子商取引、インターネット取引に関する立法が早急に必要であり、全人代はこの仕事を推進していると考えている。

綦暁芳氏は、我が国の現行消費者保護法は「海淘」消費者の権益を保障するのは難しいが、海外電子商取引のショッピング保障は本土消費者だけを対象にしており、中国の「海淘族」に恩恵を与えることはできないと指摘した。

彼女は、「海淘」の権利保護は国内法だけでなく、国際私法と国際公約にも関連していると考えている。そのため、中国はできるだけ早くハーグ国際私法会議の「製品責任の法律適用に関する条約」、国連の「消費者保護準則」などの関連国際条約に加入するとともに、国内の法律・法規を改正し、消費者権益を侵害する賠償基準を適切に高め、「海淘族」の権益を保護しなければならない。

また、政府は国際消費者連盟、国際標準化組織消費者政策委員会などの国際組織と協力を強化し、不法な電子商取引行為を共同で取り締まり、中国の「海淘族」の権益維持の難しさを下げなければならない。関連部門は国境を越えたネット通販市場の監督管理を強化し、良好な市場環境を構築しなければならない。

ある専門家は、オンライン紛争解決メカニズムを構築することで、「海淘」紛争を処理することができると提案している。このメカニズムの利点は、時間、空間、言語などの障害をビデオ交渉などで克服することができ、中間者の調停を通じて、長い訴訟手続きを避けることができ、消費者の権益の維持に有利であることにある。

現在、我が国のオンライン紛争解決メカニズムは主にドメイン名と商標権の間の紛争を解決するために用いられており、「海淘」紛争解決の需要を完全に満たすことはできない。関係方面は全国12315インターネットプラットフォームの構築を推進しており、国内消費者により便利な訴えの反映ルートを提供する一方で、海外の関連機関プラットフォームとの連携に備えている。

自己保護によるリスクの低減

法律専門家は、ネット取引紛争は各国に普遍的に存在する問題であり、短期的に徹底的に解決することは難しいため、消費者は「海淘」の中で自己保護をしっかりと行い、合理的にリスクを回避または低減しなければならないと考えている。

一つは安さをむさぼらず、自発的に危険を避けることだ。2年前に「海淘」の大軍に加わった郭小糖氏は、一銭一銭の原則が「海淘」の中で十分に体現されていると感じた。小さな安さをむさぼったりせず、信頼度の高い正規の電子商取引を選択することで、「ピット」リスクを下げることができる。

「極客海淘」の創始者である林海也氏は、「海淘」は盲目的に低価格を追求するのが最も禁物であり、合理的なサービスのために注文してこそ、自分をより安全にすることができると考えている。

二責任を明確にし、積極的に協議しなければならない。弁護士は、「海外通販」の商品が破損したら、消費者はまず海外の電子商取引の責任なのか、それとも宅配会社や運送会社が適切に処理していないのかを確認しなければならないと提案した。ダイレクトメール商品が破損した場合は、カスタマーサービスに連絡して協議したり、弁償したり、返品したりする必要がありますが、返品期限内であれば、損失はサイトが負担しなければなりません。輸送品が破損している場合、返品交換は高くて面倒なので、「海淘族」は信頼できる輸送会社を選び、宅配便を受け取ってまず開封して検査し、破損品を受け取らないようにしなければならない。

第三に、商品を合理的に選択し、盲目的に追随することを避ける。「海淘」商品は多くの場合、確かに価格優位性があるが、必ずしも人々のニーズに完全に合致しているとは限らない。例えば、海外の粉ミルク処方は必ずしも中国の赤ちゃんの体質に適しているとは限らない。また、非処方薬、健康食品、食品など体の健康にかかわる製品を購入する際には、「海淘」はより慎重になる必要があります。

4つ目は、正規のWebサイトを選択し、製品情報を確認することです。皆さんは「海淘」では、できるだけ正規のサイト、信頼できるブランドを選び、製品に関する情報の詳細を確認しなければなりません。食品を選ぶ時は製品の生産日と賞味期限に注目し、手に入れた食品が期限切れになっていることを避け、選択して購入するに服を着せる国内外の服装基準の違いに注意しなければならない。

  • 関連記事

消費者はどうやって海淘リスクを回避しますか?

法律講堂
|
2015/3/16 11:01:00
178

インドのアパレルメーカーの違約は厳重注意

法律講堂
|
2015/3/11 22:54:00
247

花模様のデザインは南通の紡績商と同業に告訴します。

法律講堂
|
2015/3/11 11:40:00
199

グッチがフランスで商標商標取り消し争いguessに完勝

法律講堂
|
2015/3/10 18:46:00
191

環境保護部は市場不良機構と従業員を厳しく調べて処分されます。

法律講堂
|
2015/3/9 21:05:00
212
次の文章を読みます

杭州は全国初のクロスボーダー電子商取引総合試験区となりました。

杭州はとっくに越境電子商取引の発展の探求を始めて、その中、開園は2014年5月の下沙園区で、開園10ヶ月だけで、越境電子商取引の総量は130万単に達します。