ホームページ >

ファッション分野の潜在力は無限で、ウォール街は依然として好調だ

2013/12/2 22:42:00 280

ファッション、ウォール街、市場、潜在力

11月22日、米国に服を着せるブランド企業Vinceニューヨーク証券取引所に上場し、取引コードは「VNCE」。ロサンゼルスに本社を置くアパレル会社の初の公募(IPO)を見ると、ウォール街は依然として好調だファッション領域。


  一般投資家はファッションブランドをよく見ている


Vinceは初めて2億ドルを公募した。VinceIPO価格は20ドルで、予想されていた17~19ドルの価格帯をやや上回り、販売された新株は1000万株だった。実際、Vinceは上場初日に29.50ドルで取引を開始し、株価は47%上昇した。この日の株価は最高30・48ドルだったが、その後28ドル台まで下落し、28・66ドルで取引を終えた。


これは一般投資家がファッションを見ていることですブランドの最新の例では、この傾向は早ければ2年前にマイケル・コーズ(Michael Kors)が発売した大成功に追随しなければならない。


その後、イタリアのプラダ(Prada)やブルーノ・カルシネリなどファッション企業数社が株式市場に殺到した。


米アパレルブランド企業では、著名デザイナーのマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)氏がルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)ブランドからの離脱を発表した後、自社ブランド名義のIPOを積極的に準備している。今やVinceはこの行列の中で一歩先を行っている。


ブランドは11年の歴史しかない


V i n c eは2010 2年にRe a L a c o n eとChristopher LaPoliceによって共同で設立され、販売ウーマンからニットカシミヤのセーターとスタートし、現在Vince製品には男女の服、例えば300ドルのカシミヤのセーターと1000ドルの革ジャケットが含まれており、このブランドの製品は米国の複数の高級百貨店で販売されており、メッシ百貨店傘下のブルーミンデールチェーン百貨店、ニューヨークのバニス百貨店、ニーマン・マーカス百貨店、サックス第5大道百貨店などが含まれている。


Vinceは2006年にKellwood社に売却され、その後Kellwoodは2008年にSun Capital Partnersに買収された。Sun Capital Partnersは2012年5月、Kellwood社の最高経営責任者にジル・グラノフ(Jill Granoff)を招聘した。今年初め、ヴィンスを離れた共同創業者のRea Laccone氏とChristopher LaPolice氏の後任にジル・グラノフ氏が就任した。グラノフ氏はVinceのために、クロエ(Chloe)ブランドの元運営ディレクター、カリン・グレガソン(Karin Gregersen)氏を総裁兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎えるなど、多くの人材を募集している。


現在、Vinceの競合他社にはジョーンズグループ株式会社(Jones Group Inc)、Fifth&Pacific CosInc、Perry Ellis国際株式会社などがある。


  敷宝「平価ぜいたく品」の需要増加


ベイン氏の研究によると、ぜいたく品は市場の成長は1996年と2012年の複合年の成長率は約6%で、2012年の推定販売額は約2600億ドルだった。2013年の世界の個人用ぜいたく品市場は4%から5%の成長が予想され、今後数年で複合年の成長率は5%から6%となる。


ファッションを販売するハンドバッグ、時計を中心とするマイケル・コスホールディングスは、今年の株価が50%以上上昇し、贅沢品やいわゆる「平価贅沢品」のビジネス分野で最も成長の速い会社の一つだ。Vince社も、米国と欧州の景気回復の中で「平価ぜいたく品」の需要が伸びていることに賭けている。Vinceの今年上半期の収入は前年同期比27%増の1億1470万ドルに達した。同期間の利益も240万ドルに倍増した。


現在、Vinceの主な任務は商業建設である。最高経営責任者のジル・グラノフ氏によると、Vinceのビジョンは、ブランドを米国本土の商業卸売ブランドから世界的なライフスタイルに発展させるブランドを含む各流通チャネルを整備することだという。


現在、このVinceブランド製品は女装85%を占め、主導的な地位を占めているが、紳士服は15%にすぎず、服装以外の部品には靴類が含まれている。チーフ・クリエイティブ・オフィサーのカリン・グレガソン氏は、Vinceアクセサリーはハンドバッグや小さな革製品などが2015年に発売されると指摘した。


Vince財務ディレクターのリサ・クリング氏によると、店舗拡張目標は米国で現在27のフランチャイズ店舗数から100店舗に拡大することだという。


今後10年間で年間7 ~ 8店の出店を計画している。

  • 関連記事

王府井百貨は業態を調整して、ショッピングセンター化して、電子商取引と結合したいです。

ニュース
|
2013/12/2 22:30:00
473

アパレル業界の暖かさ戻る高齢者ファッションデザイナーの熱移動

ニュース
|
2013/12/2 10:45:00
218

第二回商品準備デーには、商人が熱心に申し込みます。

ニュース
|
2013/12/2 10:41:00
299

「服のマスター」はあなたのために服の人件費を節約します

ニュース
|
2013/12/2 9:43:00
190

中国ブラジル紡織服装ブランド製品交流フォーラム

ニュース
|
2013/12/1 13:36:00
20
次の文章を読みます

スマートウェアの開発と普及が始まり、すぐに一般庶民の家に入る

科学技術の発展に伴い、多くの珍しいものが研究開発され、普及し始めた。知能服装は感知、フィードバックを持ち、応答できる服装として、最初は宇宙にしか応用されていなかったが、今ではアパレル会社に見られ、間もなく高い宇宙から降りて、庶民の家に入る。目をこすって待ちましょう。