ホームページ >

MUSNSELLカラーシステム紹介

2013/4/8 20:17:00 29

カラーシステム、カラースペース

<p><a href=「//www.sjfzxm.com」メンセル<a>の色立体モデルは二重錐体のようで、その中央軸は無彩色、すなわち中性色の明度レベルを表しています。

下の黒から上の白に移って、上から上まで11の等級に分けられます。上から上までの距離を感じるグレーレベルを、孟セル明度値といいます。

ある特定の色と中央軸の水平距離は飽和度を表します。

孟セル彩度といい、同じ明度の値を持つ色が中性色から離れる程度を表しています。

中央軸の中性色の彩度は0で、中央軸から離れるほど、彩度値が大きくなります。

中央軸から水平方向に投げる角は色調を表します。

図2の三次元モデルの水平断面は、それぞれの中心角が10色のトーンを表している孟セル色立体モデルの水平断面である。

5つの主要な色調の赤(R)、黄(Y)、緑(G)、青(B)、紫(P)、5つの中間色調の黄(YR)、緑黄(GY)、青緑(BG)、紫青(PB)、赤紫(RP)が含まれる。

各色調はまた10段階に分けられ、それぞれの主要な色調と中間の色調の等級は5に定められます。

</p>


<p>どの色でもカラー立体モデルの色調、明度値、彩度の3つの座標で表示できます。色相Hを先に書いて明度値Vを書き出し、斜線の後に彩度、すなわち:=色調、明度値/彩度を書きます。

中性色は表示で、後に明度値を与え、斜線の後に彩度を書かない:/=中性色;明度値/。

</p>


<p>一枚の紙で孟セルシステムの各色をサンプルとしてまとめた「孟セルカラー図表」であり、各ページには色立体の中の一色の垂直断面の色サンプル、すなわち同じ色の異なる明度値と異なる彩度のサンプルが含まれています。

1915年にアメリカで最初に『孟セル色図譜』を出版し、1929年と1943年にアメリカ国家標準局とアメリカ光学会によって『孟セル色図冊』を改訂出版した。

1943年アメリカ光学会の孟セル色編集チーム委員会が、孟セル色システムをさらに研究したところ、孟セル色サンプルは配置上視覚上の等間隔とは完全に一致していないことがわかった。

彼らは孟セルの図表にある色見本の分光光度測定と視覚実験を通じて、「孟セル新標システム」を制定しました。改訂された色見本は視覚的に等間隔に近い配置であり、各色に対して、それぞれの色度論システムの色度座標を与えることができます。

現在アメリカと日本で出版されている「モンセルカラー図鑑」は全部新規格の図録です。

1974年のアメリカの新バージョンは1450色のサンプルと37個の中性色のサンプルを含んでいます。

</p>


<p>表色の方法:色相明度/彩度Hue Value/Chrome(H V/C)<p>


<p>すべて<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”カラー<a>はMUSNSELLカラー空間を作成する色相、色値、色度によって三次元配列されています。

各色には特定のMUSNSELL色記号があります。記号によって色が簡単に見つけられます。

</p>


<p><border=“0”alt=“”align=“センター”src=“/uplloadimags/201404/08/201408204102801.jpg”/><p>


<p>MUSNSELLの命名法HV/Cを使用して、赤色、MUSNSELLの符号は5 R 6/14で、5 Rは色相(赤色)、6は色値(中程度の薄い色)、14色は非常に鮮やかな色を表します。

</p>


<p>MUSNSELL<a><href=“//www.sjfzxm.com/news/”>カラー空間<a><p>


<p>MUSNSELLは、色相、色値、色度がそれぞれ異なるので、3次元空間のこれらの3つの属性に応じて色を並べても良い。

中性色は垂直線に沿って配置され、「中性軸」と呼ばれ、黒は底部にあり、白は頂部にあり、すべての灰色は中間にある。

異なる色相は中性軸をめぐって異なる角度で示された。

色度定規と中性軸は垂直で,外側に向かって増加した。

色の三次元配列を「孟セル色空間」といいます。

</p>


<p>MNSELLカラー立体<p>


<p>MUSNSELLカラー空間内のある特定の領域のすべての色を「MUSNSELLカラー立体」といいます。

色相は円を一周するだけです。

色の最低端は純黒(黒の極限)で表され、一番端は純白(白の限界)で表されます。

既知の値に対しては,理想的な顔料さえ理論的に存在する可能性のある色度の限界が存在する。

特性は理想の絵の具ほど良くないかもしれません。色彩立体の物理的表現をさらに制限します。

このシステム自体が可能な色に適用されます。

最高色度の黄色は高い値を持ち、最高色の</p>

  • 関連記事

キュロットの材質分析及び関連知識の紹介

ファブリック
|
2013/4/8 17:39:00
73

服装の「名刺」――下げ札は小さな意味ですが

ファブリック
|
2013/4/8 15:37:00
75

サテン——古色古香の異色の美

ファブリック
|
2013/4/8 10:55:00
78

デザインベースの服の美しさの3つの要素

ファブリック
|
2013/4/7 21:51:00
45

配色芸術の服装における役割について

ファブリック
|
2013/4/7 21:07:00
23
次の文章を読みます

標準光源を正しく使うための色灯台の使い方

対色ランプ箱は標準光源箱、標準光源対色ランプ箱ともいう。英文名:Color Assment CabinetまたはColorController Light Boxは、カラー検出装置です。目的は色の灯台に対して人々のために目視で品物の色の偏差を測定する時、各種の環境を模擬する標準の照明の光源を提供して、例えば日光を模擬して、模擬店の展示ホールの明かり、家庭の照明がまだあります、水平の日光、紫外線の照明など。