IMF年会の声:欧州債の解決には困難が多い。
一、発達
経済体
重大な局面に直面する
危機
9月末、ワシントンのIMF本部で、国際通貨
基金組織
2011年秋の年次総会は予定通り行われ、世界各地からの中央銀行と財政部の役人、有名な経済学者が集まって、みんなで今回の年次総会のテーマ「JLOBAL CHALLENGES、GLOBAL SOLUTIONS」に注目しています。
世界経済の不確実性に直面して、ここは世界経済の観測の重要な窓口になりました。
もし、ニューヨークが国連本部のために世界外交センターになったら、ワシントンはIMF本部のために世界金融センターになります。
アメリカのワシントンDCにあります。ホワイトハウスから3つのブロックしかない淡い黄色のビルです。
第二次世界大戦後からずっと世界経済と金融の構造に影響しています。
2008年10月に国際金融危機に陥ったアイスランド政府が国際通貨基金に融資を申請して以来、IMFは世界各国の危機に対処するための大きなプラットフォームとして注目されてきました。
国際通貨基金のラガルド総裁は、低所得国、特に発展途上国にとって、確かに大きなリスクに直面していると述べました。
先進経済体の経済が深刻に悪化すれば、現在先進経済体が直面している危機は私達が解決しなければならない最も重要な任務です。これは先進国だけではなく、世界の他の国にも影響を与えています。
世界銀行のサリック総裁は記者団に対し、今のところ、最も重要な懸念は先進経済体の信頼の低下が新興国に広がるかどうかです。
IMFの年次総会では、IMFが世界経済見通しを発表し、IMFは世界経済の成長予想を大幅に下方修正した。
今年と来年の2年間の世界経済の成長率をそれぞれ0.3%と0.5%引き下げ、いずれも4%の水準に下げる見通しです。
注目すべきは、アメリカはこの報告書の中で経済成長の予想よりも大幅に下方修正された経済体となっている。
報告書は、今年のアメリカの経済は1.5%しか成長しないと予想しています。6月の予想より2.5%も低いです。
来年の経済成長予想は2.7%から1.8%に下がる。
一方、IMFはユーロ圏17カ国の今年の経済成長率は1.6%で、6月時点の予測の2%を下回った。
全体の先進経済体の今年の経済成長率はこれまで予想されていた2.2%から1.6%に引き下げられ、来年の成長率はこれまでの2.6%から1.9%に引き下げられました。
世界経済は二度底を探りますか?
シンガポールの副総理兼財政部長及び人力部長はダンマームで記者団に対し、今の世界経済は6ヶ月前よりもっと悪く、アメリカやヨーロッパなどの先進経済体の経済成長率は1%未満です。
今の状況の下で、私達は危機に対する対応能力がとても弱くて、債務危機、銀行業危機及び価格ショックなどが含まれています。
国際通貨基金の世界首席エコノミスト、オリバー・ブランチャード氏は記者団に対し、いいえ、「二次探訪」は私たちの予想がマイナス成長であることを意味します。
私たちは世界経済の見通しに対して4%の成長を予測しています。これはかなり良いデータです。
新興国の経済成長率を見ることは重要です。6%に達すると予測していますが、一部の先進経済体の経済成長予測に対しては1.5%から2%を与えています。したがって、これらの積極的なデータはすべて景気後退が起こるとは限らないと思います。
国際通貨基金のナムト・シャフィク副社長は記者団に、世界経済は危機のさなかにあると言ってもいい。
これは今回の年次総会の主要議題センターでもあります。各国の指導者と積極的に検討し、交流し、一連の政策調整の転換をとって、「二次底探知」が起こらないようにすることを意識しています。
今回の大会の開会式で国際通貨基金のラガルド総裁は彼女の発言の中で、フランスの有名な作家ユゴーの名言を引用しました。
ラガルドはこれをもって、当面の深刻な局面及び各方面が危機協力の緊迫性と重要性を解決していることを形容します。
国際通貨基金のラガルド総裁は、公報の冒頭を見たと述べました。「われわれは共同行動で今の課題に対処する決心をしました。」
この点について、私たちはすでに対話を展開しています。メンバー国の責任ははっきりしています。
{pageubreak}
二、欧州債務の危機を解決するには困難が多い。
IMF社長のラガルド氏は、危機解決はEU諸国の力だけではなく、IMF-187加盟国に対して大きな自信を持っております。メンバー国全体の努力を通じて、共通の目標を持っており、共同研究に直面する問題について、共に関心を持って取り組むべき措置を明確にし、そして私たちの目標を持って、貫き通す決意を持っています。
今回の年次総会の開会式で、就任して間もないIMF総裁のラガルド氏は、欧州債危機について、Implemenという言葉を繰り返し強調しました。
しかし、関係者はどのように協力し、IMFのような国際機関がその中でどのような役割を果たしているのか?
欧州債危機の現在の変化から見ると、世界経済にとって大きな脅威となることは言うまでもないが、ヨーロッパのソブリン債務危機の爆発は世界経済の成長が緩やかになり、石油価格が高騰し、新興経済体がインフレし、これらのすべての問題が織り交ぜられており、欧州債危機の解決が難しくなっている。
AP通信の経済コラムニスト、マーティン・クルーズ・ティンガー氏は記者団に対し、問題はすべて同時に現れた。世界経済の発展が遅いようだ。
今年、日本では珍しい大地震に見舞われました。他の地域では水害が発生しました。アメリカの消費者は大幅に減少しています。
失業率が上昇して、すべての問題が集まっていますが、今は各国の政策決定者たちにとって最も迷惑なのは依然としてヨーロッパの主権債務問題です。
メキシコ中央銀行の前社長アウトレットは記者団に対し、ヨーロッパの今回の危機によって発生した一連の結果を見ることができ、迅速に解決しなければならない。ヨーロッパ地域の危機が世界の他の地域に波及するので、解決策は迅速にしなければならない。
挑戦はこれだけではないです。ヨーロッパの17カ国間の利害の対立を抜きにして、IMFがユーロ危機の解決に向けて協調の難しさはIMF自身にとっても様々な困難に直面しています。
元総裁のカーン氏が性スキャンダルで退職した後、IMF内部の自信は打撃を受けて、士気が低迷しています。回復にはまだ時間がかかります。一方、IMFだけで3800億ドル以上の資金総額がユーロ危機を解決するのは焼け石に水です。
ユーロ圏の債務危機がイタリアとスペインに広がったら、IMFは少なくとも3500億ドルの新しい資金を注入する必要があります。
この提案は一部の発展途上国とフランスの支持を得ましたが、アメリカ、日本、カナダ、オーストラリアなどの国から反対されました。
11月に開催されたG 20カンナ首脳会議が資本注入の議案を通過するかどうかは未知数であり、フランスの銀行システムがギリシャとイタリアの債務を大量に購入したため、ヨーロッパとしての国際通貨基金の新総裁となり、フランスの財務長官を務めたラガルド氏にとっても、このような身分は両難の境地に陥った。
ヨーロッパを救う目的は国際社会にも問われている。
中国人民大学国際通貨研究所の所長は、「基金が欧州債危機を救助するために参与するのは、主にフランスの銀行を救うためであり、これらの銀行が倒産したら、フランスの経済は大きな打撃を受ける」という疑問を持っています。
スロバキア議会はヨーロッパの金融安定機構の拡充案に対して、救援基金の規模拡大のために4400億ユーロまで最終的な障害を一掃しました。
しかし、ヨーロッパ諸国が期待されるように大なたを振るって迅速に措置を講じることができるかどうかは、特にEUが内部の不一致を調整し、ヨーロッパの債務危機がさらに広がる勢いを転換できるかどうかだけでなく、世界経済の注目の的となるだろう。
しかし、多くの経済学者の目には、ユーロ危機は短期間で解決するためにはほとんど不可能な任務です。
中国人民大学国際通貨研究所の向松皇帝所長によると、ユーロ危機は実際には彼が同時にいくつかの危機が発生していることを確認しなければならない。つまり今は債務危機があります。
第二銀行の危機は、現在ヨーロッパで銀行危機が発生しています。
彼の銀行危機はまだ広がっているに違いない。
第三に、ヨーロッパは実際に政治危機や社会危機があります。政治危機や社会危機は何が必要ですか?
ですから、政府が何かの措置を発表したら、すぐにストになります。ギリシャはこの数日間で大規模な全国ストがあります。イタリアもストです。フランスもストがあります。
国際通貨基金によると、現在のユーロ危機は危機対応システムの全面的な解決策に欠けています。この全面的な解決案は少なくとも四つの内容をカバーしています。危機国の財政状況を整理し、ヨーロッパ銀行の実力とリスク対策力を強化し、具体的に明らかなヨーロッパ経済成長戦略を制定し、最後に有効な合意を達成し、ヨーロッパが将来においてより効果的な危機管理を行うことができるようにします。
シンガポールの副総理兼財政部長及び人力部長は、IMFは各国に融資条件を提供するだけでなく、効果的な政策提案を行うと述べました。
私たちの政策は今回の危機を解決するだけでなく、未来の経済発展を促進します。
各国の財政整理はその重要な一環であり、各国が債務のGDPに占める比率を減らすよう努力します。
スウェーデンの財務大臣アンドス・ボガーは、ヨーロッパの多くの国の銀行業界が「ファイアウォール」を建設しているのを見ました。IMFも各国の経済に対して救助を行うという約束をしました。
三、国際通貨体系と金融システムの改革を声高に叫ぶ。
国際通貨基金IMF駐トルコ代表マーク・ルイスさんはこのほどトルコ西部ブルサ県のある大学で講演した時、学生を卵に投げつける攻撃さえも話題になりました。
最近の国際通貨基金IMF駐トルコ代表のルイスさんはトルコ西部のある大学で講演しました。
台の下の学生は彼に続けて二つの卵を投げて、IMFに反対するスローガンを叫びました。
ルイスさんはすぐに講演台の後ろに隠れてこの攻撃を避けました。その後、学生が警備員に連れられて現場から騒動を起こしました。
これは、2009年10月1日に国際通貨基金のカーン元総裁がイスタンブールの大学で講演した際にも、地元の大学の学生が靴を投げて抗議しました。トルコの学生は国際通貨基金や世界銀行に対して強い対抗心を持っています。これは国際通貨基金と世界銀行が2001年のトルコ経済危機において、トルコ政府の介入放棄を主張し、緊縮財政政策を実施しています。
中国人民大学国際通貨研究所の所長は、例えばアジアの金融危機、1982年のラテンアメリカ債務危機、その後1999年、1998年のロシアの債務危機、その後またこのラテンアメリカの債務危機があります。これらの危機の中で、国際通貨基金の中では非常に強いです。
{pageubreak}
中国駐国際通貨基金の張之前執行役員は、1996年から1999年にかけてアジアの経済危機やアジアという金融危機にぶつかったので、その時によく言われていたのがその処方箋です。今日の2008年の全球金融危機を処理しています。この処方箋は非常に違っています。
前世纪90年代のアジア金融危机とラテンアメリカ金融危机の中で、IMFはいくつか国家に援助の手を差し伸べましたが、条件はかなり厳しいです。
これは多くの国が医療や教育費を削減しなければならないことを招き、民生の苦痛を悪化させ、長期的な後遺症をもたらす。
国際通貨基金が先進国及び発展途上国に対して実施した二重基準が争われていると同時に、いくつかの危機の中で行動が鈍化していることに伴い、国際社会は国際通貨基金の公信力に対して多くの疑問を提起している。
中国の駐国際通貨基金の元執行役員の張之氏は続けて、当時の韓国はどうだったかを覚えています。
金融危機、ユーロ債危機が相次いで発生し、危機が世界経済を左右していますが、危機からどのような教訓をくみ取ることができますか?全世界の国際通貨システムと金融システムはどのように改革して危機の再発を避けるべきですか?
ラガルドは国際通貨基金が1944年に設立されて以来、初めて女性総裁となりましたが、ヨーロッパがIMFを主導し、アメリカが世界銀行を掌握する伝統を打ち破りませんでした。
IMFは長年にわたって富国の道具とされてきましたが、今日に至るまで、世界の主要国が国際金融システムに重大な改革を呼びかける状況の下で、国際通貨基金の将来の役割と発展方向が注目されています。
IMFは7月12日、現在のIMF総裁特別顧問の朱民氏を新たに増設された副総裁職に就任させるなど、この重大な変動を発表しました。
朱民の身分の変化は世界の治理の構造が新たな思考に注ぎ込まれていることを暗示しています。
国際通貨基金の副総裁であるナムト・シャフィク氏は記者団に対し、この面ですでに相応の改革と調整を行いました。例えば、私たちは6%の割当額を新興経済体国家に列記しました。これは重大な調整です。
新興国は世界経済に大きな貢献をしているので、彼らもそれにふさわしい発言権を持つべきです。
世界の再バランスのプロセスでは、新興国もその役割を担うべきであり、世界経済の回復に向けて。
シンガポールの副総理兼財政部長及び人力部長はダンマームで記者団に伝えました。まず、特別引き出し権(SDR)の各種基準を真剣に検討します。特別引き出し権の中にどの貨幣が追加されるかを含め、これらは明確で透明な基準が必要です。
しかし、特別引き出し権は重要な問題ではありません。通貨の使用をさらに多様化させることが第一の問題です。新興国の通貨も貿易や投資の分野に現れます。
表面的には、新興国は国際通貨基金の中で一定の地位を示しており、割当額に関する改革も行われていますが、アメリカは17%の投票権を持っています。85%の絶対多数の投票が必要な重要事項に対して拒否権を行使する能力があります。
中国の駐国際通貨基金前執行役員の張之氏は具体的に、国際通貨基金というシステムの中で発生した大きな変化は先進国であり、先進国から言えば、彼らは依然として彼らの役割を果たしていると述べた。
しかし、全世界の経済体のこの変化に従って、新興の国家、新興の経済体と発展途上国のその作用は日に日に増大しています。だから、このブロックは全世界のこの経済の中で発展する中で果たした役割は無視できないのです。
中国人民大学国際通貨研究所の所長は、記者に対して、胡錦濤主席は何回も言ったことがあります。つまり、私たちは今公平、公正、包容、秩序ある国際通貨組織を創立したいです。
徹底的な改革の第一は彼の政策理念と彼の哲学です。
今の変化している世界で、あなたのこの理念はまだ合っていますか?
新興国にとっては、国際通貨基金の改革は、アメリカに対して一票の拒否権の放棄やファンドのシェア計算式の修正を求めるだけではない。
中国の張之氏はまた、国際通貨基金組織に対して、国際通貨システムの最大の挑戦であると述べた。この歴史の流れに迎合できなければ、問題が解決できないなら、いつか家族があなたを見捨てることになる。
国際通貨基金も先進国と発展途上国の二重基準は不公正であると認識しています。
このエラーが続けば、国際危機に対処できないばかりか、IMFも新たな危機に陥る。
さらに主要なのは、過去10年間、国際経済金融の構造に大きな変化が生じたことです。
新興経済体の重要性が日増しに際立っている。
IMFはそれらの存在を無視できない。
現在、IMFの大規模融資の中で、アメリカ、EUと日本を除いて重要な借金の国外で、中国、インド、ブラジルとロシアなどの「金レンガ四国」は別の重要な財源です。
西洋が完全にコントロールする機構として、新興国と発展途上国との関係を整理しなければならない。IMF 201年にもこのような声が聞こえた。
IMF総裁のラガルド氏は記者団に対し、重要な新興経済体として世界経済の再生に参加する責任があり、特に対外黒字を持つ国にとっては、再生バランスの中でしかるべき役割を果たすべきだと述べました。
だから、私が表現したい情報は非常に明確で、対外黒字を持つ国は再バランスの中で貢献する必要があります。
- 関連記事
- 商学部 | どのようなブランドの婦人服の加盟ブランドを選択しますか?
- 毎日のトップ | 伝統的な業界の痛みを打破する「布三代」の試水知能検査布
- 政策法規 | 89.4万トンです2020年綿の輸入は引き続き割当管理を実施する。
- ニュース | 万店を擁する森馬の服飾は、半月のうちに百店を熱狂させた。
- ニュース | 信じられますか?中米交渉は順調です。紡績市場の春が来ましたか?
- ニュース | “漢服華服”はだんだん服装産業の“新藍海”になります。
- ニュース | ファッション市場を敗走したファッションブランドたち。
- 専門家の時評 | 綿紡績市場は5月以来低迷しています。純綿の販売は暖かくないです。
- 専門家の時評 | ICAC 10月月報:需要見通しが低迷しています。綿価は低位を維持します。
- ニュース | 全国はNBAをボイコットします肝心な時,李寧の態度には心が温まる。