ホームページ >

財務の本質から財務機能を見る

2010/12/9 10:47:00 37

財務本質会計

(一)財務本質と財務機能


本質は事物のものである

属性

各学科の本質はこの学科理論体系の基礎である。

財務の機能は財務の自身の固有の本質の属性で、本質の具体化です。


従来の財務機能に対する認識の違いは、主に財務の本質に対する認識の不一致によるものであった。

財務の本質の異なる観点は、財務のある特性をある程度反映している。

伝統的な計画経済体制の下で、財務を「分配関係」と解釈し、その財務機能を分配機能と監督機能に帰納する。

改革開放後、一部の学者は財務の本質をある経済関係やある種の資金運動として理解することを提出しました。そこで財務機能に対する理解が現れました。「資源を組織する」機能、「経済政策決定に参与する」機能、組織機能、調整機能、監督機能の三機能論、財務計画、財務組織、財務管理五機能論、資金調達機能、資金支援機能、増値機能、価値機能の実現、分配機能、財務監督機能など六機能があります。

これらの観点は比較的に全面的ですが、財務活動の内容と一環との関連を重視し、財務の本質という観点から分析することは少ないです。


その後、郭復初教授は財務の本質は

元金

投資と収益活動とその形成された特定の経済関係を基礎に4つの機能の観点を提出しました。つまり、財務は資金調達機能、調整機能、分配機能、監督機能を備えていると考えています。


「元金投入収益論」は「資金」概念の

エピタキシャル

さらに「財務資金」の範疇に縮小したが、結局は価値運動論であり、価値運動に伴う権力運動を相応の高度に引き上げたわけではない。

したがって、これによって得られた財務の四つの機能も価値運動の過程に重点を置いている。


以上から分かるように、財務の本質と機能は有機的に関連しているのです。

財務の本質は財務の機能を決定して、財務の機能は財務の本質の具体的な体現です。

したがって、私たちの財務機能に対する研究は財務の本質から出発し、財務機能と財務管理内容を資金調達、投資、分配などと区別しなければならない。財務機能と財務管理環節(方法)を計画、制御などと区別し、財務機能と財務管理原則を財務協調などと区別する。


(二)現代財務の本質の適切な表現:財権フロー


財務の本質については、「財権の流れ」は「価値の流れ」よりも財務の本質に近いと考えています。

「財務管理は資金運動を簡単に管理するのではなく、資金運動の管理によって財産権管理を実現するのであり、『価値』と『権力』の結合である」からです。

(湯谷良、1994)また、フィロボとジェーウェッツィは、現代の財産権理論を総括して述べた。


……

これは資源の不足に対して、人々の地位を確認するための一連の経済と社会関係です。

「財権流」の本質的な表現はちょうどこれらの財産権思想に合致しており、「財力流」と「権流」の二つの面、つまり財権流=財力流+(相応の)権力流と表現されている。


その一方で「財流」という表現があります。

企業

再生産過程における資金運動(価値運動)は、財務活動である一方、「権流」を通じて、現代企業制度という特殊な歴史条件の下での「生産関係」、つまり、財力に伴う「権力」の流動過程を体現しています。実質的には、権力双方の「財務関係」を処理する過程です。

財務活動と財務関係は共同で企業財務の完全な内包を構成していますが、以前は財務の本質に対する認識はしばしば財務関係を無視していました。


(三)財権フローに基づく財務基本機能


前に述べたように、財務の本質は財務の機能を決定して、財務の機能は財務の本質の具体的な体現です。

したがって、私たちは財務機能の定義について、「財権流」という財務本質から分析すべきです。

「財権流」の本質は「財流」と「権流」の二つの面を含むため、財務の基本的な機能もこの二つの面から出発すべきであり、これを資源配置機能と財権配置機能と定義する。

企業の資源配置機能は経済資源の取得、経済資源の構造調整、人的資源と技術資源の配置などの面に現れています。

現代財務は価値化管理の範疇に属しており、企業の経済資源の配置に重点を置いている。

したがって、本明細書で指すリソースの構成は、財務資源の配置を指し、価値の面から考慮されるものであり、財権の構成は、価値運動における権力の配置に重点を置く。

ここで指摘しなければならないのは、財務機能をよりよく理解するために、本文では財務機能を基本的な機能と具体的な機能に分けて、資源配置と財政権の配置はすべて財務の基本的な機能に属しています。

財務の基本的な機能をどのように定義するかについては、まず、財務の基本的な機能は財務の本質が決定する財務の最も基本的な機能であり、財務機能に対する研究はまず財務の基本的な機能から始めなければならない。

財務の基本的な機能は財務の具体的な機能を決定して、財務の具体的な機能は財務の基本的な機能を体現しています。

その中に、財務の具体的な機能は資金調達、投資、調整、分配と監督などの機能を含みます。

前の三つの機能は企業が市場資源の配置と企業内部の配置に参与する機能を体現していると思います。

企業の資源配置の財務成果とその配分も資源配置の重要な体現であるべきです。

したがって、資金調達、投資、調整、配分の四つの機能を資源配置という基本機能の具体的な機能として見ることができます。

また、これらの具体的な機能も同様に財権配置という基本的な機能を具現していると考えて、次のように分析しています。

  • 関連記事

財務コンサルタントの主な仕事は何ですか?

会計出納
|
2010/12/9 10:39:00
91

会計と互換性のない職務は何がありますか?

会計出納
|
2010/12/9 10:34:00
102

会計担当者が把握しなければならない有効期限

会計出納
|
2010/12/9 10:33:00
70

補助会計の仕事内容は何がありますか?

会計出納
|
2010/12/9 10:33:00
108

未来の会計士が担当する「六種類の役」

会計出納
|
2010/12/9 10:32:00
41
次の文章を読みます

南アフリカ服装業は新労資計画を実施します。

南アフリカの報道によると、南アフリカ服装業協会の責任者Johan Baard氏によると、南アフリカの労働組合がアパレル業協会から最近提案された業界就業計画を受諾すれば、今後2年間で南アフリカのアパレル業界は10万人近くの雇用を創出するという。